2ntブログ

一言居士の独言

胎盤に関する考察44

*ttps://www.youtube.com/watch?v=rxS0mEkm7dM
(全録)STAP細胞論文の共著者・若山照彦教授会見 質疑応答(2/4)
8:30/42:12~

(朝日新聞岡崎女性記者)
で、先生は実際に、その、STAP細胞からキメラマウスを造ったり、その、幹細胞を作成されたりして、実際に、その、細胞を見てるわけですけど、見た目、外観からすると、全く今までと違った細胞で、あの、他の類似した細胞というのは見たことなかったのでしょうか。

(若山さん)
マイクロマニピュレーターの上に細胞を乗せてしまって、そこからキメラとかを作るわけですが、その状態になってしまうと、あと、あの、今回に関しては、それまでずっと失敗続きだったということもあって、ええ、普通、キメラマウスを作るときは、細胞をバラバラにして、キメラを作るんですが、塊のまま入れてみようという、そういうアイデアで実験をしたということもあり、いつもと違う手法を取り入れた、その時に成功したんです。そのために、その時の細胞が以前と違っていたかどうかというのが分からないままなんです。

(朝日新聞岡崎女性記者)
では、その、もしかしたら、その、万が一ES細胞だったとした場合、それを、これが新しい細胞ですと言われて、ほんとに、見分けがつかなかったんですかね。

(若山さん)
そうですね。その時点では、あの、新しい手法でやってしまったので、見慣れた外観は全くないので、どの細胞だったかということは区別できなかったと思います。

大きさ比較


拡大STAP


若山さんは最初の成功後何度STAPキメラを作ったのでしょうかね。最初の実験以外は忘れられたのかな。それともこのナイフ切り分け写真は一度限りのデモ写真でしたか。

挿入パイプの太さはSTAP用、ES様、ナイフカット塊用と、その都度細胞の大きさに合わせて、グラスパイプを火であぶって引き延ばして調整するんじゃなかったんでしょうか。このことはアトモス部屋さんブログで以前すでに説明されていますね。パイプの太さを合わせるということはSTAP細胞をバラバラにしてインジェクトしている時のパイプの太さと、ESもしくはntES細胞を挿入している時のパイプの太さ、そしてSTAP塊をナイフカットして挿入するときのパイプの太さの違いがよく分かっているということなので、「新しい手法でやってしまったので、見慣れた外観は全くないので、どの細胞だったかということは区別できなかった」ということはあり得ないんですね。見慣れた外観が無いから区別がつく。つまりこの言葉は若山さん自身がついている嘘なんです。誰かに強制されてついている嘘ではない。学さんの理解の欲しいところでしょうか。

>>
窮地にあるのは、STAP実験に関わった全員です。若山氏も窮地です。若山氏だけを助けようとする人は科学界に多かったのでしょう(若山氏にお世話になった人たちや研究者仲間ですが)。
若山サポーターの人たちを裏切らないためには、若山氏は沈黙するしかありません(若山氏はESを混ぜたりしません)。
やむを得ず沈黙した若山氏を、ES説画策者、理研上層部攻撃(笹井攻撃)派は大いに利用しました。
2019/7/26(金) 午後 3:08返信する

(若山氏は沈黙するしかありません)と学さんが推測されるのは、事実誤認です。上記のように記者会見で若山氏は沈黙してません。(若山氏にお世話になった人たちや研究者仲間)は以前から若山さんの話を聞いてサポートしたのではありませんか。

(若山氏はESを混ぜたりしません)と、おっしゃる通りでしょうね。若山さんにはそんなことをする動機も必要もない。そして小保方さんもそんなことはしていない。ナイフ切り分け写真で使われている細胞は小保方さんが若山さんに渡したものでなくて誰の細胞ですか。パイプの中に見えているあれがESですか。隣に比較されているのがESですよね。
でもキメラは出来ていて、本当に論文通りにできたのならどうしてこんな大騒ぎになりますか。別の事情があるということを考えようとしない思考の怠慢ですよね。いろんなことが重なってるんですね。そしておそらく誰か一人の責任にできるような単純な事情ではなかったということです。小保方さんに無実の罪をきせたまま、事件をうやむやに終わらせろと圧力をかけたのは、違法天下り問題に飛び火するのを恐れてあせった文科省です。彼らは早稲田大学に圧力をかけて辞職退所している小保方さんの博士号まで剥奪させましたね。小保方さんがESコンタミ犯だと世間に印象付けるためのダメ押しですね。文科省はマスゴミとともに一度つぶさないといけないでしょうね。何しろラブオンザビーチなんですから、目に見えて腐ってるよね。ろくな奴で無いと分かっていても、天下り先を作ってくれる奴を出世させるという官僚の皆の衆の狡い惰性はそろそろやめさせないと日本全体は国際社会の中で生き延びていけないぞ。

















  1. 2019/07/26(金) 15:46:50|
  2. STAP事件
  3. | コメント:5
<<一言居士のSTAP事件に関するペーパー一枚の報告 | ホーム | 胎盤に関する考察43>>

コメント

本居宣長

真心とは、産巣日ノ神の御霊によりて、備へ持て生まれつるままの心をいふ。さて、この真心には、智なるもあり、愚なるもあり、巧なるもあり、拙きもあり、善もあり、悪きもあり、さまざまにて、天下の人ことごとく同じき物にあらざれば、神代の神たちも、善事にまれ、悪事にまれ、おのおのその真心によりて行ひ給へる也。然るを難者、智功の事などは、真心の行ひにあらずと心得たるは誤れり。
  1. 2019/07/26(金) 18:02:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ラブオンザビーチも真心だね。
  1. 2019/07/26(金) 18:03:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ

何が良くて何が悪いか、それぞれにちっぽけな個々人に分かり得るものなのかな。
  1. 2019/07/26(金) 18:05:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

小野小町

運命論なの?
  1. 2019/07/26(金) 18:06:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

トリス・デイ

ケセラセラ
  1. 2019/07/26(金) 18:07:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ichigenkoji

Author:ichigenkoji
したらばから引っ越しました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

新設・STAP事件簿 (1)
引っ越し・古代史ブログ (1)
引っ越し・釣りブログ (1)
ミトコンドリア (2)
AC129 (20)
一枚報告 (1)
一枚報告補記 (9)
STAP事件 (44)
桂報告書疑義 (6)
Ooboeさん情報 (25)
学さんブログ検討記録 (39)
小保方さんの論文 (6)
ネイチャー査読 (1)
レター論文 (5)
プロトコル (2)
kahoの日記 (1)
遠藤論文 (6)
取り下げ趣意書 (1)
丹羽検証論文 (4)
李論文(アブストのみ) (1)
李履歴書 (1)
李感想問答 (1)
非ヒトES動物 (2)
その他 (0)
廃棄 (0)
糞チャンコロ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR