2ntブログ

一言居士の独言

胎盤に関する考察43

バーは1μmです。
上段の左から3つはFigure 1-gのそのままの並び。ただし、バーの長さをひとつづつ同じになるように調整しています。
上段の左端はExtended Data Figure 8-eのESです。
下段はExtended Data Figure 8-eのCD45とSTAP-SCです。
STAP幹細胞はESの大きさになってますね。若山さんが酸浴細胞の核を使ってntES化させたから大きくなったんですね。
小保方さんも小保方さんですね。自分で図を編集するときに大きさの違いに気づかなかったですかねえ。欲目の思い込みってものですかね。夜目遠目笠の内。

CD45は上がヨコ7xタテ8程度ですか。下が8x7程度ですか。
STAP細胞は7x9程度ですか。斜めに細ってますね。
ES細胞は13x13もしくは12x12をはみ出しています。
STAP幹細胞は13以上x11程度ですね。


幹細胞はES

もう一度前回の比較図を再掲しておきましょう。胚盤胞の大きさは直径100μm程度です。エクセル罫線間隔が15ですからひとつの間隔が約6.6μmです。ESは二つ分の間隔のパイプの中にきっちり納まってますから、13から14μm程度と分かります。STAP細胞の一粒一粒はその半分もありませんね。半分だとしても7μm程度ということになりますね。大きなパイプの先に小さいSTAP細胞がたくさん入っていますね。パイプの中にばらけているのも見える。直径が1/2だと面積は1/4です。体積は1/8ですね。圧倒的に小さい。


大きさ比較

一目瞭然。何をかいわんや。記者に問われて今までバラして入れてたのをナイフで切り分けて塊で入れた。その時にできたんです。だから大きさがどうであったか分からないでいるんですと答えた。若山さんは毎日ntESのインジェクト実験をいわば本業でやっている。ntESとESは無論同じ大きさです。若山さんは最初のキメラができたそのときだけナイフ切り分けインジェクションを行ったんでしょうね。それが上の写真なんでしょうよ。そうでなければそれ以来何度小保方さんからSTAP細胞を渡されているでしょうね。










  1. 2019/07/25(木) 14:20:59|
  2. STAP事件
  3. | コメント:9
<<胎盤に関する考察44 | ホーム | 胎盤に関する考察42>>

コメント

小野小町

アルイミオウジさんが何かご連絡ね。
>>
阿塁未央児
‏@aruimiouji
11時間
11時間前
>>いけないビョーキなのだろうか?。
こういうことを見付けることの方がまだまだ重要なのではないのだろうか?。
この名前を最早出したくないけれど……お願いしますよ、学さん!。
愚民さんでも、ひでたろうさんでも、Ooboeさんでも、したらば歌劇団でも渋谷一郎さんでも……いいけれど。>>
  1. 2019/07/26(金) 10:41:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

在原業平

我々のブログの「胎盤に関する考察24」のコメント欄 2019/6/21 10:27:42の小町ちゃんの以下の書き込みから読んでもらったらいいよ。
>>
小野小町
小保方さんのチューブは木星リストのー30度フリーザーの8番ね。
>>
オレンジbox T cell リアレンジメント
①~⑤計10本、⑥6本

①129GFP ES2,Lymph・・・?,ほか
②D3-1DNA  (D3 STAP DNA sortしてあると思う)
③D7 DNA  (D7 STAP DNA sortしてあると思う)
④129ES  (STAP stem cell)
⑤rs cell  (D7 STAP DNA )
⑥Vβ2 sence ほか
  1. 2019/07/26(金) 10:42:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一言居士

我々も完全な把握ができているわけではないもので、今の理解は以下だ。
>>
a.D3、D7の意味はリンパ球の酸浴日数でDAY3、7という意味。
b.sortの意味は使われているマウスがGOFでOct4-GFPでソートしているという意味。
c.④の129ESは(STAP stem cell)と述べている通り、FLSのことで、なぜこれが129ESとラベルされるかというと、まずこの時点ではSTAPという言葉は無い。そして小保方さんは幹細胞はF1とGOFマウスの酸浴細胞しか渡していないから、F1に関しては129と書くだけで129B6F1と分かる。またESはES-likeの意味でこの時点ではまだSTAP Stem Cellという造語が無かったのでこういう書き方をしていたことは別の個所に(ES likeもESと記載)と説明がある。
d.①は若山さんからもらったコントロールの「僕のマウス」ESで、小保方さんはGOFの受精卵ESを持たない。Gel1のESにこのコントロールESを流した。
e.⑤のrsの意味は分からない。まさかリンパ腫ではないと思うが。
f.⑥のsenceはsenseの間違いで遺伝子名称ではないか。
  1. 2019/07/26(金) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

閲覧者

ブログ本文に示したように細胞の大きさの検討から我々はもう分かってしまった感でいっぱいだな。
  1. 2019/07/26(金) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

小野小町

これって小保方さんのリクルートをめぐるいろんな内輪の出来事が偶然に外部に出てしまって大事件になってしまったのね。
  1. 2019/07/26(金) 10:46:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

在原業平

途中で何度か事実を告げるチャンスはあったんだろうけど最後まで論文は通らないはずという若山さんの期待が災いしたかな。
  1. 2019/07/26(金) 10:47:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

小野小町

小保方細胞のntES化というアイディアを悟られたくないという気持ちと、この研究を山梨大でのプロジェクトにしたいという話が裏で絡んでいたりすると、何とか事実を語らずにうやむやに済ませたいという気持ちになるわよね。読みが裏目に出てこういうことになったのかな。
  1. 2019/07/26(金) 10:48:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一言居士

そろそろペーパー1枚報告書をまとめる時期かな。
  1. 2019/07/26(金) 10:48:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ふむ

📖 🆖 ⏫ ⏬ ❎ 🆘 🅿 🆗 ⏪ 🔙 🔜 💸 💐 🚨 📠 🏣 🏢 🚢
  1. 2019/07/26(金) 10:50:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ichigenkoji

Author:ichigenkoji
したらばから引っ越しました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

新設・STAP事件簿 (1)
引っ越し・古代史ブログ (1)
引っ越し・釣りブログ (1)
ミトコンドリア (2)
AC129 (20)
一枚報告 (1)
一枚報告補記 (9)
STAP事件 (44)
桂報告書疑義 (6)
Ooboeさん情報 (25)
学さんブログ検討記録 (39)
小保方さんの論文 (6)
ネイチャー査読 (1)
レター論文 (5)
プロトコル (2)
kahoの日記 (1)
遠藤論文 (6)
取り下げ趣意書 (1)
丹羽検証論文 (4)
李論文(アブストのみ) (1)
李履歴書 (1)
李感想問答 (1)
非ヒトES動物 (2)
その他 (0)
廃棄 (0)
糞チャンコロ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR